今日習った事2010/10/09 23:22

若干いい加減なタッチで、他を邪魔しない音を出す。
開放弦の音を、そう聞こえないようにする。
自分の音をとにかくよく聴く。
pで一気に弾く和音でも、弾き方によってそれなりに分離が良くなる。
左手を音楽よりも先に動かす(指揮者のように)。
難所のシステマチックな克服法。
ピエッリの特殊なハイポジションの弾き方。

今日はとにかく、技術的な面ばかりを質問してそれに答えてもらった。
やっぱりこんな風にレッスンを受けるのはいいな。指がまともになって来た自分が、これから練習すべき事がはっきりと見えて来た。

終わってからもう一人の受講者と3人だけでベトナム料理+ビール。
素直に美味しかったし、話も面白かった。今日一番の結論はこう。
「女性ギタリストは妊娠したとき、胎教に良い曲を練習するべき。間違っても《最後の日の夜明けに》など練習してはいけない」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック