3.112014/03/09 18:10

3.11です。
津波の被害がひどかった山元町は、小学二年から中二まで住んでいたところです。
実家の仙台に住む姉のために、毎日ネットでいろいろな情報を調べました。
行方不明となった母の消息はしばらくわかりませんでした。
一週間後に、別の特別養護施設に運ばれたのを知りますが、母や他の入居者を逃がすために、何人かの職員が亡くなったと聞きました。
母は、運ばれた先の施設で食事を気管に飲み込んでしまい、それが元で数週間後に亡くなりました。
震災のひと月後くらいに作った鎮魂歌です。


原発事故の後、今まで知らなかった、知ろうともしていなかったたくさんのことを知りました。
数カ月後、目先の利益ばかり考えずにもっと大きな目を持って、未来に良い世界を残せる人が増えるように思って書いた曲です。

この演奏は最初のバージョンで、2011/9の現代ギターに少し違ったバージョンの楽譜が載っています。


この祈りの曲の一部分を強調した形のギターソロ曲《Hope of the Future》が5/24に初演されます。

序奏として《故郷》を普通にアレンジしたものがまず弾かれます。第一楽章「穏やかな日々」では、《会津磐梯山》《相馬盆唄》《福島県民の歌》を引用し、そして《もしもピアノが弾けたなら》を引用したとはわからない程度に用いながら、震災前の活気ある生活を描いています。第二楽章「三つの災厄」は地震、津波、原発事故を克明に描写します。第三楽章「ふるさと」では、無残に変わり果てた《故郷》のアレンジが演奏されます。そして最後の「未来への希望」では、一楽章で引用とは別に出した、中心となるメロディーを用いながら、福島が力強く再生していくイメージを描いています。

当日は、聴きやすいフルート作品がメインとなります。もしお時間の都合が合えば、是非聞いていただけたら嬉しいです。
『冨山詩曜個展2014-05-24~フルート作品~』

これらの曲の真意が、一人でも多くの人に伝わるように、祈っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック