クエンカ兄弟2014/04/07 19:36

昨日はギターとピアノ専門のデュオ、クエンカ兄弟のコンサートと公開レッスンを見学してきました。

この兄弟のピアノは、ギター伴奏として本当に素晴らしい。その秘密がいろいろと明かされたのが、アランフェス二楽章の公開レッスン。実はこれ、ピアノ伴奏がかなり主体のレッスンになり、非常に興味深いものでした。市販のピアノ伴奏譜をそのままやらずに、より原曲に近く響かせることができるようにさらに音を足したり、抜いたり(!)。

特にこの、音を省いて弾きやすくすることによって、より原曲が求める音楽に忠実にするというアイデアは、最近ずっと考えてきていることです。公開レッスンの前にも、受講者とそういう話をしていました。本当に良い編曲は、TranscriptionでもArrangeでもなく、Re-composeだとここ数年思っています。

この企画は午後からだったのですが、午前中はギター感謝デーでめったに聞くことが出来ない人たちの演奏を聞き、夜は打ち上げ、終わってからさらに渋谷で二人飲みということで、かなり濃厚な日でした…