怒濤の3日間が終わりました2014/08/25 01:50

楽しかった!
22日はものすごく久々のポピュラーステージ。

この日はみななさんというシンガーソングライターの、初主催、初CD発売記念のライブにサポートとして出演。しかも私の曲まで歌ってもらいました。それはさておき、、、

最初はまつくまゆうきさん(http://ameblo.jp/undressed-yuuki/)。モデルかと思うほどの美形と思ったら、やはりそういう仕事もしているとのこと。まだオリジナルはあまりないとのことでカバー曲が中心だったのですが、残念ながら私が知っているような曲はあまりありませんでした(泣)。でも聞いていて心地よい声で、またじっくりと聞いてみたいものです。お店ではなく、ライブハウスで歌ったのは初めてと言っていました。

2番目はよろっとさん(http://ameblo.jp/utaibito-yorotto/)。「よろっと」というのは新潟弁で「そろそろ」という意味で、昔新潟に行った時にこの名前を決めたとのことです。結構長い間ライブをやっている、手慣れた感じのステージで、安心感がありましたね。

3番目の丘surfersさんは、まだ一緒にやり始めてあまり経っていないユニットとのことですが、ボーカルとギターの男性2人のステージ。「スコール」という曲がとても印象的でした。私は日頃ギターでハモりをしていますが、コーラスのハモりはまた全然違って、いいですよね。サビで「スコール」と言うコーラスが今だに耳に残っています。

4番目。岡本真由佳さん(http://ameblo.jp/mkconakasuita/)。19歳女子!
いやー、なんだか凄かった。この面白さは、実際にライブで聴かないとわからないでしょう。これからどうなって行くのか、非常に楽しみです。

次は緒方悠詠さん(http://ameblo.jp/yuei39/) with 伊藤詩織さん。なごみ系シンガーと言って良いのでしょうか。ここまでの人たちがオリジナルと、残念ながら私の知らないカバー曲で進んできた中、かなりの人が知っているであろう、小田和正さんなどのカバー曲を歌ってくれたのは嬉しかった!

次は岡秀年さん(http://okahidetoshi.com/)。この人はめちゃくちゃ観客席を盛り上げてくれました。このステージ力は凄いですね。後ろに自分の名前を書いたノボリを背負っていて、眼力が強くて、とても良い感じの青年が、ステージで爆発するのです。

そして最後はみななさん(http://ameblo.jp/377minana/)。
今回、もともと彼女に歌って欲しいという曲を預けてあったのがあります。それに加えて、彼女がYoutubeで公開している2曲がとても気に入り、それに勝手にイントロ、間奏、リフをつけていって、そしてめでたく今回、彼女の曲2曲と私の曲をやることになりました。
今回のステージ、最初は彼女がソロで2曲を歌いましたが、これもまた私の好み。1曲目はCDに入っている「甘えんぼ」でしたが、私としては2曲目の方がさらに好きかも。
3曲目に、一緒に「片想い」をやりましたが、これは良かったですよ〜。この曲もCDに入っていて、CDのアレンジももちろん良いのですが、今回一緒にやったアレンジもとても良いです。またステージにかけて、皆さんに聞いてもらえる機会があれば良いのですが。
4曲目、私の曲「手を取って」は、結構観客の方にも一緒に歌ってもらえて、もう感激です。最後のこんな部分をみんなで歌ってもらいました。


手を取って 見つめ合って
話し合って 分かち合って
みんなの心をひとつに合わせて
未来を創れば It's all right!


最近またすごく思っているのですが、未来はみんなで創り上げるものだということです。震災後の復興、そして最近あちこちで起きている災害の復興の速度は、皆さんの心の持ち方で変わります。またこの曲をどこかでやれるときがあったら、みんな一緒に歌ってください!

みななステージの最後は、とてもさわやかな「夏のそよ風」という曲。この曲のさわやかさに協力している私を是非、もっとたくさんの人に見て欲しかった。ちなみに私がショーパン、というかクォーターパンツを履いたのは、小学校以来でした(笑)

ところで今回の出演者たちはみんな良い感じの青年、青女、、、じゃなくて淑女?、ではない、少女?、違う、熟女?もっと違う。
青年に対応する女性の名詞は何?女子かな?

とにかく、みんなとても良い感じの青年、女子たちで、楽しい夜でした!
聞きに来ていただいた方々、ありがとうございます!!!!!!!


ステージ終了後、りゅーすけさんというシンガーソングライターに、私の弾くギターに感動したとか言われて、ちょっとだけギターがうまくなった気がしました(笑)
でも、23,24日に聞いた人たちに比べると、私なんぞはもう…


あああああー、ギターうまくなりたい!


結構な長さになって、今日はもう遅いので、23,24日の話はまた今度。