新しい一歩2014/11/07 02:07

今日は恵比寿YaYaでライブ。
とりあえず新しい世界に一歩、踏み出してみました。

昔ジストニアでギターを止めて、2001年末にまた練習を始め、2006年の末に結構弾けるようになってきたのでライブを始めてみたら、だんだんとまたダメになって終いには和音の一つも弾けない始末。でも2010年に光明が見えて、2012年からクラシックの自作を紹介するコンサートで少しずつ自分を慣らし、もう大丈夫だと言うことで今日のライブとなりました。

まずバーデン・パウエルの〈宇宙飛行士〉を弾いて、次はなぜか自作のどクラシック。福島を題材にした〈未来への希望〉の第2〜4楽章を思いっきり弾きました。そして最後は、みななさんの歌で〈手を取って〉。
この〈手を取って〉は2011の震災の後で作って、今年の8月に初めてやった曲ですが、その時の動画を下記に上げてあります。
http://youtu.be/PnEG32Y1pzg

最近思ったのですが、自分の一部のクラシックギター曲は、生ギターの限界を超えた迫力を要求しているのです。その観点からすると、今日みたいにマイクを使った演奏は、コンサートホールではできなかったことをできたという感覚があります。

これからも試行錯誤を続けていくと思いますが、こんな日に一緒にいてくれた人達は、きっと一生忘れないと思う。これからも前に進み続けます!