10/24のギターソロ作品コンサートの動画2014/11/08 21:34

ほとんどは抜粋ですが、一部に全曲を紹介しているものもあります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIU1Yp901WTGp5RnYDqY7fmOte_ueBoW9


動画には解説を入れてありますが、せっかくなのでそれぞれについて一言。

1. 最後の日の物語
松田弦くんの1stCD「Genius」に入れるために作ったのですが、今彼のオフィシャル1stCDというと、メジャーデビュー時の「弦想~gen-soul~」だというのが、少し悲しいところです。。。

2. 六弦のテレプシコーレ
実はこれ、初めて作品番号をつけて良いと思ったギターソロ曲です。作ったのはもう、25年くらい前ですね。

3. ソルの墓
これはフルで紹介しています。

4. 古祭
藤元くんが弾くのを初めて聞いた時、良い奏者は楽曲の良さをかなり割増してくれるというのを感じました。

5. アメージング・グレイス変奏曲
これは最初ソロで発表して、その後3重奏版を作り、今回はそれも踏まえた新しいソロ版を演奏しました。

6. 人工的な自然
解説に書きましたが、全体に円周率を使っています。ちなみに2楽章で用いた音列は、添付のものです。

7. ラヴェルの墓
2012年の初演とはまた全然違う演奏です。深みが出てきていますね。

8. Illuminations
近いうちに現代ギター誌で、この曲の連載が始まるはずです。私の曲の中では一番易しい、アマチュアも弾けることを目標に作った曲です。

9. アンコール
Etude1は藤元くんのような新世代のギタリストのために「これだけ無茶しても弾ける?」というノリで作った曲です。次の「オーバー・ザ・レインボー」のアレンジは前からあったのですが、今回小暮くんに合いそうな気がして、弾いてもらいました。最後の「祈り」は震災の後に作ったものです。