年末詣も終わったところで2014/12/31 14:38

さて、今年最後の書き込みを。

今年は今までの人生の中でも最高に面白いと言って良い年でした。
詳しく書くと凄く長くなってしまうので、少しだけ書くと:

※2年前に始めた一連の作品発表が一段落して、YouTubeの紹介ビデオも充実しました。ある程度やりきった感じです。
※8年前に始めようとして、ジストニアが悪化して断念したライブ活動を、再開しました。来年はこまめに人前で弾いて行きます。
※15年くらい前に読みかけて中断していた本「ヒマラヤ聖者の生活探求」をやっと読破し、かなりの感銘を受けました。この本は当時最後まで読んでも、何のことかわからなかったでしょう。今読んだからこそ、これだけしっかりと理解できたと思っています。
※20年くらい前にアレンジしたビートルズのギターソロが、やっと弾けるようになってきました。来年は早速2/27に、ビートルズだけを5曲弾く予定です。
※昔からやりたかったけれど、すぐ喘息が起きたりして続けられないでいたジョッギングを、今年はずっと続けています。最近はここ20年くらいの間で一番健康かもしれません。
※歌の良さに気づきました。私の曲は一時期からずっと「感情」と結びついていて、特に最近はそれを全面に押し出したかったのですが、それに歌は最適です。
※人前でギターを弾くことの歓びを、ギターを再開してから初めて感じています。

こんな感じで、やりたかったことが次々と実現して来ている、「久しぶり」と「初めて」が多い、非常にわくわくする年でした。来年はさらにわくわくしたいものです。

みなさんも、人生わくわくして過ごしましょう。
よいお年をお迎えください。