目黒Cozy2015/02/05 22:52

目黒にCozy(http://cozy-meguro.com/)という店があります。
肩書はピアノ・ラウンジ、ダイニングバー&ライブ。
スケジュールを見ると、下記のような、謎の表記がたくさんありました。

リクエストピアノ演奏
オープンマイク
演奏,歌OK!

とりあえずオープンマイクということはギターを持ち込めば弾けるのか、料理も美味しそうだ、ということで昨夜、その店の近所に用事があったので、その後に行ってみました。

店に入るとたまたま入り口脇のピアノを弾いていたママさんが「いらっしゃいませ」と。そのまま弾き続け«愛の讃歌»を歌う中、店員に席に案内され、普通にオーダーしました。そのママさん、歌い終わると「ギター持ってらっしゃるのね。何か弾いていただけますか」。私はもちろんOK。ちょっとだけワインを飲んで早速弾きました。入るときに流れていた«愛の讃歌»、そして«マック・ザ・ナイフ»を弾いて終わりにしようと思ったら、お客さんの二人組から«アルハンブラの想い出»を弾けないかとのリクエスト。

いやー、ジストニアが治ったとは言え、あの曲はまだ辛いんですよ。トレモロをやり続けていると、だんだんと指がおかしくなってくるので、まだ避けていた曲です。取り急ぎ触りだけ、あちこちを弾きましたが、そろそろ取り組んで練習してもよい時期なのかも。

アルハンブラは触りでごまかして、結局«Please Please Me»を弾いて終わりました。その後少しお客さんとお話して、名刺やチラシを渡したり、一緒に写真を撮ってくれと言われてOKしたり。なんか、こんな出会いもすごくいいですね!

その後は詩人のお客さんと話したり、その人の詩にママさんが曲をつけて、プロのボーカルに歌ってもらったというCDを聞き、思わずそれを購入したり、とっても楽しい空間でした。

その近所で月一で行われていた集まりが残念ながら今回までなのですが、また何かの折に行きたいお店です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック