今日(実は昨日)2015/12/06 01:16

今日は東京国際ギターコンクール二次予選を聴き、最後の数人を聴けないままベジフードフェスタの出展者&ステージ出演者交流会へ。本戦出場者はこんな風になったということですがXavier JARA小暮浩史Damien...

Posted by Siyoh Tomiyama on 2015年12月5日

トマ・チャバ氏のコンサート終了2015/12/02 01:07

トマ・チャバさんのコンサート終了しました。来ていただいた方、ありがとうございます。彼の解釈は独特ですね。正直荒削りな部分を見せることが結構ありましたが、その表現は何と言うか、一聴の価値があると思いました。特に、急遽プログラムに加えても...

Posted by Siyoh Tomiyama on 2015年12月1日

最近2015/11/27 11:03

井上仁一郎さんのために書いた、福島を題材にした20分近いソロ曲「未来への希望」が最近出版されました。
http://www.productionsdoz.com/en/catalogsearch/result/?q=siyoh

少し前に出版された「ある家族の肖像」というソロ曲を、猪居謙さんに弾いてもらいました。
https://youtu.be/nZ_yZyYiy50

東京国際ギターコンクール本選のレポートを依頼されてしまいました。今年は適当に楽しんで聞くつもりでしたが、しっかりモードで聞かなければ…

12/1のチャバさんのコンサート、12/9の富川さんと私のコンサート、まだ席があります。是非ご予約を。

ああ2015/11/22 23:32

前の記事で、このブログを正式放置しようかと思ったりした割に、クラシックネタが増えてきています。このまままた、東京国際の感想なんかも書くのかな〜笑

先日デュオ・トラサルディが私の二重奏「遠い記憶の足音」をCDに収録してくれて、それが素晴らしいなんていうのをFBに書きました。そしてまた二日前は、伊藤亘希くんと林祥太郎くんが同曲をコンサートで弾いてくれて、これもまた非常に良いものでした。

やっとこうして弾かれるようになってきて嬉しいです。そういえば先日、「3つの印象的な時間」という作品が、出版してからかなり経つのになんで弾かれないんだ〜、という、多少キレ気味の書き込みをFBにしましたが、その結果、スペイン留学中の期待の新人、菅沼正隆くんが譜読みしてくれ、とても気に入り、コンサートレパートリーに入れてくれることになりました(拍手!)

昨日は早稲田のギターソサエティーの定演を聴きに行って、打ち上げに混ざったり、まだまだクラシック界との縁は続きます。

12/1の、クラシック喫茶カデンツァで行われるトマス・チャバさんのコンサート、まだ受付しています。来ていただける方は是非ご連絡を。

12/9に富川さんと一緒にコンサートをやります。珍しくクラシックのソロです。現在、現代ギター誌で連載中のIlluminationsを全曲弾きます!

ところで最近、西野春平さんにカスタムのクラシックギターを作ってもらいました。詳細はいずれまた。

いろいろ考えた結果2015/11/19 23:12

このブログを閉鎖しようかと最近思っていました。というのも現在、こちらでスピリチュアル系のブログを書き
http://ameblo.jp/siyohtomiyama/
こちらでは音楽ユニットSemanaのことを書き
http://ameblo.jp/semanams
そしてFacebookの公開ポストではクラシックギターや作曲、その他日常生活のことなども書き
https://www.facebook.com/siyoh.tomiyama
ちょっと手一杯なのです。

FBで一般公開しているポストは、FBをやっていない人でも読むことができるので、それでブログの代わりになるのではと思っていました。また、最近はクラシックに集中する度合いが少なくなってきていて、ますますこのブログの価値が無くなってきているかとも思っていました。

ただ、FBのポストのフォローは、FBをやっている人しかできないというのがあるので、FBでクラシックギター絡みのことを書いた時は、当面はこちらにもお知らせすることにします。FBをやっていない人、もしくはFBをやっていても、確実にクラシックギター関連のことしか読みたくない方は、これからもこのブログをお読みいただければと思います。

私のクラシックギター関連の書き込みではなく、私という人間に興味のある方は、是非FBを始めて、私のアカウントをフォローするか友人申請をしていただければ幸いです。私は顔写真が載っていて、明らかに音楽関連の人と分かる場合には、知らない方でも友人申請にOKしています。

ちなみに今日久々に、クラシックギターにどっぷり浸かった書き込みをしました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=786972131411181&set=a.113823005392767.18250.100002952030137&type=3&theater