新宿カールモールでライブ鑑賞2015/04/25 22:59

今日は初新宿カールモール。
http://karlmohl.net/

2階建てのダイニングカフェバーで、両方の階にピアノがあるという、ちょっと珍しいレイアウト。今日はそこの2階でライブイベントがあるのを聞きに行きました。ちなみに2階でイベントをやっていると、その音は当然1階にもバンバン聞こえます。そんな風に音だけを楽しみながら、1階でゆっくり食事なんて楽しみ方もあるのかもしれません。

先日秋葉原の秋田犬というライブハウスで、ユキナさんという人のピアノ弾き語りを聞きました。そのパフォーマンスが非常に大胆で(酔っていたそうです笑)面白かったし、声も綺麗だし、ユニットの時にはまた違うというので、今日は彼女が組んでいるユニット、ポピーコットを聞きに行ったのです。

ポピーコットではベースも加わり、ちょっと洗練された(!)方向に行っていました。まあ、それも良いのですが、あの酔ったソロのように、体全体で音楽をしているといった感じがユニットでもあっていいのでは、みたいに感じてしまいましたね。とは言え、これから楽しみなユニットです。
http://cute.sh/poppycot/

ところで、ポピーコットのライブ予定から今日を選んで行ったのには訳があります。金魚さんも出るというので、今日を選びました。このユニット、聞くのは二回目ですが、病みつきになりそうです。

昨年後半から結構弾き語りを聞き始め、ときどき「また聞きたいな」と思う人はいます。しかし、実際にまた聞きに行って、さらに他の人にも聞いてもらいたいと思う人たちは、今までにわずか◯組だけです。金魚は◯+1番目の、他の人にもお薦めできるユニットです。

技術が確かなのは当然で、それに加えてステージの見せ方を心得ています。彼らはセルフプロデュースをかなり考えて動いていますね。この姿勢は、とても見習いたいものです。

ちなみに、写真でお二人がかけているサングラス、特注らしいですが、欲しいです笑

ジストニアのビアニスト2015/03/31 21:37

今日は、同じジストニアで苦しんで来たビアニスト、上園賢一くんのデビュー30周年記念コンサート。まだ、いつひどくなるかわからないから、一曲弾いてはしばらく話して休憩する。でもその話が、どれもあったかくて愛情に溢れていて、とてもいい!

こんな風に演奏だけではなく、人生を聴かせるコンサートは、クラッシックにはあまりないですよね〜。

良いものを聞きました!
また以前のようにバリバリ弾けるようになっても、こんな風に話が多いコンサートをやって欲しいです。

ギターソロ伴奏の片想い2015/03/21 21:04

先日3/7にあったみななさんの初ワンマンライブで披露した、ギター一本の伴奏による彼女の曲«片想い»を公開しました。
https://youtu.be/d0BvYtN2csY

彼女の弾き語り、2人で一緒に弾くバージョンとはまた違って、これもまたよい感じだと思いませんか?

もうすぐ3/72015/03/02 21:49

今年に入ってから、音楽をすること、その中でも特に歌詞のある歌というものを伴奏すること、これらが今までとは全く違って感じられるようになりました。その目で見ると「自分は昨年一体何をやっていたのか、全く何も見えていない!」といった気分です。

例えばこの曲。

今まで何度か一緒にやって来ましたが、昨日の練習で、今度は今までとはまた違う次元でやれることを確信しました。ちなみにみななさんも、このときと比べるとかなり進化しています。

現在ほとんど満席だそうですので、はっきりと予約していない方は速やかに連絡をいただけるとありがたいです!

なお11日にも、面白いものがあります。
こちらはギターソロ、みななさんによる私の歌、と、出番は2曲だけですが、その他にシンガーソングライター、絵師、役者、歌手・遊琴など、バラエティに富んだ人たちが出てきますので、来られる方は是非ご連絡を!

ライブ2015/02/18 23:56

右側にいつもライブ情報が出るようにして、ときどき更新していますが、お気づきでしょうか。次は来週金曜日、恵比寿YaYaでビートルズだけ5曲弾きます。ビートルズのギターソロと言えば武満さんだと思っているあなた、このアレンジを聞かないと損しますよ!

次は3/7のみななさんワンマンライブ。写真は、打ち合わせで本気で悩んでいる彼女です笑