今日私は何を作ったのか2005/12/24 22:10

たけのこがあった。これは煮物でも作らねばならない。そこで買ってきたのはきのこ類と豚肉こま切れ、長ネギ。この極めて日本的な食材を煮始めてから思ったのが、このまま普通に味付けしてはワインに合わないということ。日本風のだしとかしょうゆは今ひとつワインと合わないと思う。

とりあえず余りがちだったレモン果汁を入れた。そこで思い出したのは、おいしい料理の基本は酸味と辛味、甘みのバランスだということ。辛味、辛味。冷蔵庫を見たらグリーンカレーペーストがあった。早速入れたが、このままグリーンカレー味になるのは面白くない。そこでグリーンカレーペーストは控えめにし、グリーンマサラペーストも入れてみた。この時点ですでに日本・タイ・インドが混ざったわけのわからない料理になっている。

次は甘み。みりんを入れて塩で味を調え、味見。うーん、アバンギャルドだ。もう少し洋風に傾けるためケチャップの甘みも加え、さらなる塩で調整。味見してみるとそれなりに整っているが、コクがない。そこでバター20gほどを加える。

一時間ほど味を寝かせてから味見。おいしい? 確かにおいしいと言えばおいしい。少なくともこの料理にまずいという言葉は全く似合わない。満足。だけどどこの国の料理なのか   全     然    わからない。今日私は今までにない料理を作ったのか?