ピアノ発表会2006/05/15 02:24

今日は友人が教える個人ピアノ教室の発表会で、ギターの演奏をしてきた。今回のためにアレンジしたピアノ曲、ドビュッシーの「ゴリウォックのケークウオーク」はなかなか好評だった。演奏は自分的に今一だったが、これは完全にギター曲にできたと思う。つまり、編曲によって元のピアノとは違う良さを出せたと思っている。

それはさておき、この発表会はそれぞれの生徒の演奏の前に、先生が、この人はどんな状況でピアノを練習しているのか、この人にとってピアノはどういうものなのかを話してくれた。それを聞いてから演奏を聞くと、その生徒さんの人生までが見えてくる。皆それぞれ背負っているものが違う。

高校から始めて音大に入った生徒がいると聞いて、自分もそうしたいとピアノを始めた生徒。
部活の厳しい先輩に、「早引けするなら辞めろ」とまで言われながら発表会に出て来た生徒。
耳が聞こえなくなって、一時期は演奏ができなかった生徒。
不良少年だったのが20歳からピアノを始めることによって更生し、今はあちこちのアマチュアコンクールで入賞し、自分自身の体験を語り広めている生徒。
その彼にこの先生を薦め、レッスン代、楽器代、住むところの手配まですべての経費を稼ぎ出し、それを惜しみなく与えたお姉さん。

ここには書ききれないくらいのたくさんのドラマがあった。単に代わる代わる出て来て弾くだけの発表会より、格段に素晴らしい。友人の上園賢一君は、ピアノとともにそれ以上の大切なものを教えていると思った。

コメント

_ 森田です! ― 2006/05/19 11:31

もっさんのBBSより飛んできました!!
先日は素晴らしい演奏ありがとうございました!!
相互リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

_ siyoh ― 2006/05/20 14:06

こんにちは。是非リンクしましょう! 今日か明日にでも更新します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック