プロが・・・2006/09/29 20:41

ということで(何が?!)、スペインギターコンクールの曲を録音してアップしてみた。
http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-tmym/temp.html

今回一番心配なのは集中力だ。ちょっとでも気を乱すと、次にどう弾くつもりだったのかを忘れてしまう。特に羊歯の変奏曲の第一変奏は、同じ音形から3通りの終止パターンに分かれるので、集中力がなくなると何回目がどの終止パターンか、全然わからなくなってしまう。

とにかく集中していないと、細かい音がうまく出ない。指は弦にさわって確かにはじいているのだが、音が出ない、つまりちゃんとした楽音にならないのだ。長年やっている人は、こうした音を無意識に出せるようになっているのだろうな、とか思いつつ、ギターというのは本当に難しい楽器だと、改めて思えて来た。

ところで今回のコンクール、なぜかCDデビューしているプロが出ているのだ! 
Oh my god!

まあ、誰が出て来ようと、自分の考える最高の音楽を弾く努力をするだけなのだが。それでもこう思ってしまう。

「打倒、プロ!」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック