ジストニアの講演2012/06/11 01:10

ジストニアについて今日初めて、どんな症状が出てどう対処してきたかを、演奏を交えながら詳細に講演した。終わってみると、もう少しここはこう言ったほうが良かったか、あれも言ったほうがよかったか、など出てきたが、それなりに伝えられたのではないかと思う。

思えば自分がギターを再び始めたきっかけは「すべては心から始まる」という言葉を実践したかったからだと言える。もちろん、きっかけはひとつではなく、いろいろなことがあって再び10数年休んでいたギターを始めた。とはいえ、その後、ある程度弾けるようになってから、また全く弾けないところまで追い込まれても止めないで続けられたのは、やはりこの「すべては心から始まる」という言葉を実践したいという強い動機があったからだと言える。3月にデビューコンサートを行い、ここでこういった講演をして、自分の10年とちょっとに及ぶ道のりは、今小休止したのかもしれない。

余談だが、打ち上げでちょっと食べ足りなく、今日は近所のワインバーでカレーを食べようと思いながら帰ってきた。でもそこは日曜日は休みらしい。仕方ないので向かいの、やはりおいしいカレーを出すバーに行ったら、最近分家して、今は支店の方でのみカレーを出しているそうで。

これは、夜中にそんなものを食うなというお達し? いいもん。これからパスタ食っちゃる。