どうして弾けなくなるの?: <音楽家のジストニア>の正しい知識のために2012/08/16 21:43

この本をすべての演奏家に送りたいです。一気に読んでしまいました。

この本の翻訳出版を実現したいという署名に参加したのは一年ちょっと前。それがこうして本になったのはとても嬉しいし、内容も期待を裏切らないものでした。自分が、いろいろな情報を元に考えてやってきた独自の回復法は、ほとんどすべてこれに載っていて、しかも有効だと思われる方に分類されていたのも大きな喜びです。症例が紹介されていると思わずうなずき、「うんうん、こんな変な症状が出るんだよ」とか納得したり、また、回復の過程でいろいろと不思議に感じていたことも、いくつかこの本を読んで解決しました。とにかくこの本は、演奏家のジストニアに関する深い考察に基づいています。

自分が治ってから、フォーカルジストニアは決して治らない障害ではないと思っていましたが、これを読み終わった今、ジストニアは基本的に治せる障害だというのを確信しました。自分の指・喉・唇などに不安がなくても、音楽家なら生徒や同業者たちのために是非読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%BC%BE%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2-%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E5%A0%80%E5%86%85-%E6%AD%A3%E6%B5%A9/dp/4276143365/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1344954143&sr=8-2