沖縄2013/03/17 22:46

来週はなぜか沖縄です。
私はめったに旅行しません。沖縄は、昨年石垣島で亡くなった叔父の件で、帰りに乗り継ぎで一泊したのが唯一の滞在経験です。今回はひろし&こーきDuoの「Let It be Scattered」を聞きに行きます。

でも、せっかくだから観光もしようと思い、今回は比較的会場に近い斎場御嶽(せーふぁうたき)というのを見てきます。これが実は非常に楽しみです。

沖縄の霊的環境は若干特異なのです。ユタの人が本州に来ると、いろいろと概念が違って戸惑うそうです。そういえばとても優秀なユタと評判の人に「君はカウンセリングに来る人ではなく、むしろする方だ。早くこちら側に来てほしい」と言われました。でも私は何も視えませんと言うと、その人は、それは強い力で守られているから視えないのだと言いました。とはいえ、何も視えないのに霊的なカウンセリングは難しいと思いますが…

それはさておき、斎場御嶽という琉球最大の聖地はどんな気に満ちているのか、とても期待しています。とりあえず気を感じるくらいはできるので。南部は特に、戦争の関係もあって、独特の雰囲気かもしれません。

まあ、そんな感じで沖縄に行くので、適当に安いところを選んでチケットと宿泊を確保したら、こんな雑誌を送って来ました。ただ、中身はほとんどグルメ情報ばかりで、ちょっと使えないかな〜。

話は変わりますが、今日は琴三面と十七弦のために「花は咲く」のアレンジをほとんど終え、ずっと前から頼まれていた、家族四人を表したギターソロ曲もかなりいいところまで来て、六本木ヒルズのインド料理 ディヤで飲み放題コースを堪能し、充実した一日でした。