路上と立ち弾き2014/11/20 00:06

なんか風邪気味。でも走ったらちょっと気分が良くなった気も…

先月の終わり頃、ボーカルのみななさんが初めて一人で路上ライブをやるというので、それを見に行きました。前にも、知り合った人で路上をやっている人は結構いましたが、こうして間近に見て、その反応を見ていると、私もやりたくてしょうがない感じ。実はこの時、旅行中の、錦糸町にホテルと取った外人さんがいて、彼女のパフォーマンスを録画し、それをYouTubeに上げの、ブログにも書きの、という反応があったのです。

その後すぐ、ストラップピンを打ち込んで、電池で動くアンプも買って、立って弾く練習など始めてみました。しかしこれが疲れる。。。彼女の歌と一緒にやるような曲なら、元々難しいことはしないので立って弾くこともできるし、むしろノリが良くなりそう。でも、ハードなギターソロアレンジを立って練習していると、右腕全体、脇腹などが痛くなってきて、ダメっす(>_<)。姿勢が悪いのかな。

立って弾くとハイポジションも辛い。とは言え、足を組んで弾くよりは、まだやりやすいですね。やっぱり立って一番疲れるのは今のところ右腕。クラシックの、足台以外の補助具を使う姿勢は、つくづく無理がないように、よく出来ていると思う今日この頃です。

まあ今は、路上よりもまず屋内での演奏を充実させましょうか。でももしかしたら12/13に立って弾くかも(!)この日は私の新曲、しかも「手を取って」とは全く違う感じの曲をやります。是非聞きに来てください!!!
ちなみに詳細はこのブログの右側にあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック