清田さんとギター2005/12/12 00:28

今日清田益章さんの忘年会があった。今までにないバージョンのスプーン切り(もはや折るのではない)を二回やって、歯医者に行って麻酔が効いていても、その状態で飲んでいても、とても調子が良さそうだった。またちょうど隣に座った「魂の画家」とも言える青年からすごく良い絵(写真だったが)を見せてもらった。彼の絵を是非生で見たいものだ。

ところで私が15年のブランクの後、またギターを弾き出すにあたって清田さんの影響がとても大きい。きっかけは彼が作詞・作曲した「Birthday」だった。ちょっとだけ引用させてもらおう。
Birthday--あの日に--
この曲が私の心の琴線に触れ、初めて聴いたときに涙を流してしまった。そしてどうしてもギター一本で伴奏させてもらいたくなったのだ。今から5年前、久しぶりにギターを手にして弾いたとき、私の両手はもう力が衰えていてふにゃふにゃだった。それでもなんとか、そのときでも弾ける簡単なアレンジで仕上げ、それに合わせて歌ってもらった。

それから数ヶ月、清田さんからいろいろな話を聞きながら自分でも初めてスプーンを曲げたとき、こう思った。

「こんな金属に思いを伝えられるのなら、自分の指くらい絶対に治せる!」

そして今、来年の3月くらいをめどに、演奏の仕事を受け始めようとしている。一度はすっかりあきらめたギター演奏、それがまたできることに感謝。清田さん、ありがとう!

コメント

_ ねこっち* ― 2005/12/12 22:57

そうだよねー。かぶき寿司懐かしいねー。
清田さんのお陰でギター再開!すばらしい!!
ねこっち*は、清田さんと、清田さんに会わせてくれたギタリストさんのお陰で、いい友達と沢山出会えたよ!感謝〜(^-^)

_ siyoh ― 2005/12/13 01:08

昨日来ていたらまた面白い人に出会えたのに~。というか、もともとねこっちの都合に合わせて11日にしたといううわさが・・・。

_ ねこっち* ― 2005/12/15 00:54

ねこっち*の都合に合わせてっていうのは、きっと優しい人のうわさだよ〜。ホントに皆優しいもんね〜(*^-^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック