曲名が2005/12/14 19:08

この前の「流れ」ができた後、しばらく非生産的なことはしないと思っていたのに、またできてしまった(笑)。でも、何のイメージがあったわけではなく、聞いてもあまりイメージがわかない曲で、何とタイトルをつけていいのかわからない!

前に一度、曲を吹いてもらう人(そのときはフルートの曲だった)とタイトルの相談をしたことがある。その際、最初は「思考する農夫」「ゲル状の青春」とかわけのわからない曲名がでていたが、最終的に砂漠のイメージがするということで「瞑想の砂漠」というもっともらしい曲名になった。

今回はどうしたものか。いっそのこと皆さんに聞いてみようか。誰でもいいから下の曲を聴いて、タイトルのアイデアください〜。

名無しの曲

コメント

_ ぽゆり ― 2005/12/15 13:09

はじめまして^^
静かで軽やかで気持ちいい曲ですね♪
タイトル考えるってむつかしい。。。☆

_ ゴンザレス ― 2005/12/15 21:04

日の沈む田舎道はいかがでしょう。

_ siyoh ― 2005/12/16 01:26

ぽゆりさん、コメントありがとうございます! ほんとにタイトルはむずかしい。たまにつけないでみようかと思うときもありますよ。

ゴンザレスさん、そうですね、日が沈むというのはなんとなく私もしっくりきます。田舎道はうーん、どうもゴロが悪いような気がして。。。「穏やかな落陽」とか「静かに日が沈む」「日の沈む風景」とか、そういった線から考えてみますか。

_ John Droid King ― 2005/12/21 19:44

「黒のイルミネーション」

……かな。
黒いLEDで飾られた街頭。
鈍く輝く光にじっと目を凝らしていく。
一瞬明るい光が見えた錯覚を感じるけど、
瞬きをした瞬間にまた黒に戻る。

そんなイメージでした。
クリスマスシーズンの影響かしらww

_ ねこっち* ― 2005/12/21 22:09

プラハの昼下がりに秘密の場所で(プラハの友人が連れて行ってくれた静かで街を一望できるレストラン)ゆったり過ごした時の事を想い出したよ♪

_ Siyoh ― 2005/12/21 23:16

おおっ。さすが若いものは違うのう。わしなんかもう枯れてしまってそんな発想は。ごふっ、ごふっ・・・。
でも、「黒のイルミネーション」っていいな。ねこっちの意見も入れて、「黒のイルミネーションがある隠れ場所」?

ゴンザレスさん、ごめんなさい。やっぱり最終的にまたタイトルを変えるかも・・・。

_ マニ車 ― 2005/12/24 21:32

 「星の光」なんてどうでしょう!?
 天空から静かに降り注ぐ☆々の慈愛に満ちた静かな輝きをイメージしました。

_ siyoh ― 2005/12/25 11:41

はー。みんないろいろなことを感じるのですね。マニ車さん、ありがとうございます。この小曲集はぜんぶできてから、またひとつひとつ全部のタイトルを考え直したくなっています。でも、目標はあと5曲。積極的に書こうとしていないだけに、いったいつできあがるのやら。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック