いろいろ2011/10/01 21:15

最近Twitterにつぶやくだけで、こちらを書いていませんでした。いろいろ書いてみます。

武満徹さんの歌曲《小さな部屋で》と《三月のうた》をギター伴奏にアレンジしました。自分でもなかなかギターらしく、うまく行ったと思います。2年前だったらこういうアレンジはできなかったでしょう。11月19日(土)に文京シビックホール 小ホールで、谷辺昌央さんが弾く予定です。
http://www.b-academy.jp/event/detail_dyn_j.html?iid=1517

The Summer Islands(松田弦&新井伴典)を聞きました。この二人の合わせは見事ですね。個性の違う二人の合わせというのではなく、二人で完全に一つのものを作るようなデュオ。音色も似ていてどちらをどちらが弾いているのかわからないくらいです。全体に聞きやすい曲を並べているのに、聞き飽きない、なかなか楽しいCDでした。

アマゾニコのコンサートに行きました。それぞれの演奏は相変わらず面白かったけど、今回とてもいいと思ったのは5重奏でした。今までに数回聞いたアマゾニコの重奏は、それぞれがバラバラに、たまたま同じ曲をやっているみたいな感じでしたが、今回はちゃんとアンサンブルになっていました。弦君が留学で抜けてしまうということで、練習に気合が入ったのでしょうか。

来年3月のデビューコンサートのプログラムをずっと考えていて、数曲を人前で試し彈きしてみたりしていたのですが、チラシ印刷の間際になって結構変えました。他人の曲でプログラムに載せるのは当初、バッハの《シャコンヌ》とメルツの《コンチェルティーノ》の予定でしたが、《シャコンヌ》は止めて、チェロ組曲6番の《プレリュード》にしました。この曲をこのコンサートで弾くのは、自分にとって非常に大きな意味を持つのですが、それについてはまた今度じっくり書きます。

ビートルズの《Black Bird》をギターソロにしてみました。ちゃんと弾けるようにしてYouTubeにアップしたいのですが、最近はデビューコンサート以外の曲を練習する暇がありません。okayanがアレンジした《天国と地獄》を自分なりにアレンジし直したものもあったりしますが、その練習まで手が回らない…。

一週間ほど前にFaceBookを始めてみました。まだ使いどころがよくわかっていませんが、もっか最大の悩みは、他の人が私を検索できないと言っていること。二人から言われたので、一旦友達しか検索できないようにしてログアウトし、もう一度ログインしてすべての人が検索できるように再設定してみたのですが、今検索できる状態なのかどうか。みなさんよかったらSiyoh Tomiyamaで検索してみてください。

あとは、元麻布の「一切合切、太陽みたいに輝く」というとても良い店を教えてもらったり、品川で古酒を専門とするお店「酒茶論」に行ってみたり、寿司屋で面白いイタリア人と出会ったり、いろいろな人におごりまくったり、軽井沢でバーベキューをしたり、風邪を引いたり、ハードディスクが突然いかれたりなど、いろいろあった今日この頃でした。ハードディスクの中身はまだ完全に復旧していません。MacとWinのOSを入れて、それぞれを最新にアップデートするだけでも結構な時間。これからたくさんのアプリケーションを再びインストールしなければならないのです。うー。