歴史に残したい漫画10作2013/02/11 00:12

なんとなく、自分が読んできた中で、これは歴史に残したいと思った漫画を10作、考えてみました。

1位:のだめカンタービレ/二ノ宮知子
2位:はみだしっ子/三原順
3位:寄生獣/岩明均
4位:神の雫/原作:亜樹直、作画:オキモト・シュウ
5位:ぼくの地球を守って/日渡早紀
6位:もやしもん/石川雅之
7位:カルラ舞う/永久保貴一
8位:クニミツの政/原作:安童夕馬、作画:朝基まさし
9位:エロイカより愛をこめて/青池保子
10位:デビルマン/永井豪

一応順位をつけて見たけれど、どれも奥が深くて、巣晴らしい漫画だと思います。ちなみに最後のデビルマンは、もちろん原作の方。テレビアニメのは全然ダメです。

なお、おしくも選外となったのは、「火の鳥」「BASARA」「天は赤い河のほとり」「ヒカルの碁」「ガラスの仮面」です。また佳作として「ジョジョの奇妙な冒険」「よつばと」「花より男子」「スラムダンク」「P.A.」「妖怪アパートの幽雅な日常」「まおゆう魔王勇者」「プライド」「大使閣下の料理人」がエントリーしました(笑)。

で、なんでこんなことを書いているかというと、私の知らない超名作を、誰か教えてくれないかなと思ったからです。上記にない超名作が何かあったら教えてください。