夢の中の実家に初めて泊まった。そしてもうすぐ3/112012/03/07 07:43

夢の中で、実家とか、夢にしか出てこない豪華な家とか、そこで家族団らんをしている夢を何度も見たことがある。ただ、自分はその中で常に、大学の時にいた山形や、今いる東京に戻りたがっていた。でも、帰りの電車の時間を調べるのに電話をかけようとしても、いつもどうしてもかけられない、そんな夢を何度も見てきた。

今回も歯医者に行かなければならないと言って、団らんから抜けだそうとしているのは同じだった。ところが今回は、ワインを一杯飲んだ時点で、歯医者は明日で良いかと思い直し、そのまま飲んで泊まったのだ。翌日の朝ごはんを食べ、近所の人達と談笑するところまでの夢だった。なんだかよくわからないけど、これはひとつの大きな進歩なのかもしれない。

夢の中の母は元気だった。ごく普通に家で暮しても大丈夫な状態だったが、亡くなる前の20年間くらいは、ずっとそんな状態ではなかった。

2011年正月、姉が珍しく家族全員で老人ホームの母に会いに行こうと言い、こちらもちょうどそんなことをしたかったのでOKし、父、姉と共に会いに行った。あれはその後の震災でお別れする前に、一度くらいはそんなことをしろという、どこかからの無言のお達しだったのかもしれない。もうすぐまた3/11が来る。母の意識がはっきりとして、向こうの新しい生活に溶け込んでいることを願う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック