繰り返される異変2015/02/14 05:55

ギターの練習を本格的に再開したのが2002年3月。2003年の後半はある程度人前で弾き、2004年1月に演奏活動を中断してフォーム改善を始めました。

この後2004年中は、いざというときは旧フォームを使ったりしながらも、新フォームがだんだんと安定し、また人前で弾く機会が出てきました。年末にあるパーティで弾いた時は、復帰後初めて指の不安に打ち勝つ演奏をできたと、過去のメモに書いてあります。

ところが翌年2月になって初めて、ある日今度は中指(m)がおかしくなりました。突然、信じられないほど力が入らなくなったのです。その日は「そんなはずはない、自分は弾ける」と言い聞かせた結果、5時間後くらいにはなんとかまた元に戻っていました。

再びmに力が入らなくなったのは4月でした。このときは回復に一週間くらいかかっていますが、なぜか回復後、以前よりもずっと各指のコンビネーションが良くなりました。

次は5月、今度は人差し指(i)が再び巻き込み気味になったのです! このときに自分の指の動きをいろいろ分析した結果、実は親指(p)に力が入らなくなったのだという結論に達しました。

***
今までと同じように弾こうとすると弦の張力に負けて、それを弾けない。それでも頑張って弾こうとすると、pの力を補助するためiの指の巻き込みが起きる。
***

実際、pをかなり意識して固定し、細心の注意を払って弾くと、iの巻き込みが無くなるのを確認しました。でもなぜ突然、そんな感覚異常が起きるのかは不明。このpに力が入らなくなった現象は、mに力が入らなくなったときと同じように1週間ほどで無くなり、その後は以前以上のコンビネーションが得られました。

この後7月に、それまではどんなに速くても大丈夫だったpimの動きが、ある日突然できなくなります。それを弾こうとすると指がこわばって固まってしまうのです。この症状も2週間ほど後には消失して、またパワーアップ。

どうもこの頃から、ある日突然何かができなくなって、それが1,2週間で回復すると、前よりもずっと楽に弾けるようになるというパターンが何度も起きてきました。いまだにこれが何を意味するのかよくわかりませんが、脳の神経回路の間違った接続がある日突然切れて、少しして正しい回路が作られるということなのでしょうか???

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック